良い事、ラッキーな事は、
起きていますか?


神社などでは、

  「いいことがありますように」
  「受かりますように」
  「子どもができますように」

など、神様に頼んでいると思います。

 

子どもが生まれたり、合格した場合は、
再度、お参りした神社などに行き、
報告とともに、感謝しますよね。

 

 

私は、逆もいいんじゃないかと思います。
つまり、先に感謝してしまうのです。

いつも感謝していると、いいことが起きる
ありがとう」という気持ちを持つと、
素晴らしいことが起きる

逆も真なりです。

 

ニワトリと卵の関係に似ていますね。

ニワトリが先に卵を生むのか、
卵があるからニワトリが生まれるのか?

どっちが先なのか?

 

 

先に感謝すると、
本当に感謝したくなることが、
後から起こるようになります。

 

なぜでしょうか?
種明かしをしますと、

感謝していると、
「何かいいことが起きるかな」と、
わくわくするからです。

そして、悪いことに注目することが減り、
いいことに注目するようになるからです。

良いことにフォーカスするということです。

 

電車で席を譲ったら感謝された。うれしい。
電車で、前の人が降りたので座れた。うれしい。

小さな良いことにも、
幸せを感じられるようになります。

 

感謝をたくさんし、
よいことを期待しましょう。

2013/06/17